はじめに

白猫先生の化学レッスンに訪問いただきありがとうございます。
このサイトに訪問したということは“化学”の学習を進めたいと思っているのではないでしょうか?
 
今や何気なく生活していても、“化学の用語・化学の知識”がそこら中で飛び交う時代になってきました。
一昔前までは「化学は専門家に任せておけばよい!」という意見もありましたが、今や「専門家にまかせておけない!」「一般の人々も化学の知識を身につける必要がある!」という時代になっているのです。

そんな方々のために知識ゼロから化学を習得できる本サイトを作成いたしました。

“英語”を例にとってみましょう。
最近では、ペラペラと英語を話せる方が増えてきました。
そんな方々はどうやって“英語の知識”を身につけたのでしょうか?

学校の授業で習ったから、英語がペラペラになったのでしょうか?
そんなことはないですよね?
英会話に通ったり、海外留学をすることで、英語の知識を習得したのです。
決して学校の授業で英語を習ったからペラペラになったのではありません。

それでは“化学”ではどうでしょうか?
もちろん、学校の授業だけで“化学の知識”を習得した技術者はいないのです!

つまり、大学の研究室で研究に励んだり、企業の研究開発に勤しむことで“化学の知識”を身につけているのです。

それでは、わたしたちが“化学”を習得しようと思ったら、どうすればいいのでしょうか?
本屋さんの“理学コーナー”を眺めてみてください。
受験対策の本や教科書、小難しい書籍がならんでいます。

ですが、はじめから“化学”を学ぼうとする人のために書かれた本はないのです!
つまり高校や大学で“化学”を勉強しなければ、二度と“化学”を学ぶことはできないのです!
英語の例で言うならば、英会話スクールが存在しないのと同じことです。

ですから、英会話スクールのように、知識ゼロから“化学”を学べる環境が必要なのではないのか?

そこから誕生したものが、本サイトというわけです。
白猫先生と助手くんの会話形式で化学の学習をしていくことができます。
読み物としてだけでも楽しめるそうに配慮しました。
このサイトを読むと「化学に興味が出てきた」「化学ってそんなに難しくないんだ」と思っていただけるのではないのでしょうか?

前置きが長くなりました。
少しでも、皆様のお役に立てたなら幸いです。
それでは、ごゆっくりとお読みください。


 はじめに ←位置情報
 白猫先生と助手君のプロフィール
 白猫先生の4コマ漫画道場
 
 STEP0 なぜ化学が必要なのか?
 STEP1 原子のはなし
 STEP2 分子のはなし
 STEP3 化学反応のはなし
 もっと化学を……




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。